エグチはさっぱりきりりに寄せているのか

今まで全然知らなかったんですけど、マクドナルドに「エグチ」ってメニューがあるんですね。それでいいのか。ぜったい救命病棟とドリカムがよぎるだろ。スカスカの財布を見せながら、「俺は今こういう状態だ。小島、お前が会計するんだ」って言いたくなりますよね。

僕も調べてから分かったんですけど、まずこれがエッグチーズバーガーの略だって分かりますか?僕はとても分からなかった。略語って正式名称とか意味が理解できないと本末転倒だと思うんですけど、これだと無理ですよね。しつこいけど、圧倒的に洋介ですよね。エグチって聞いた瞬間に進藤先生かランチの女王が想起されて、あの深刻なことを言う時にちょっと首を縦に揺らす動きまでイメージしてしまう略称を、ハンバーガーに結びつけられる人がいるでしょうか。

いや、僕もセンスはないんですよ。こういうネーミングセンスとか、芸術的な素養は全くないけど、直感的に違和感を覚えることくらいはできるんですよ。名前と個体は確かに相関性を持っていて、創作に携わってる人はこういうの気を遣ってると思うんですけど、そういう相性は絶対にありますよね。例えば誰もが知ってる古畑任三郎、あれがもし山下俊樹っていう名前だったらどうしますか?警部補 山下俊樹 ただの高圧的なおっさんじゃん。機嫌悪いとき自販機蹴るじゃん。あの~ もう一つだけ~ ガン! その照明のスイッチはここにしかないんでしょうか~? って情緒不安定な人じゃん。スマップが捕まらないでそのまま活動するじゃん。

 

f:id:chappy-chappy:20160316182826j:plain

この選手の名前バティストゥータですよ?インパクトと名前が合致しすぎじゃないですか?しかも彼はプレイスタイルもバティストゥータで、強烈なシュートやアクロバティックな動きで他を圧倒してました。最悪自分をバティストゥータに近づける練習をしてた可能性がある。現実の人物でさえ名称とここまでマッチしてると、やはりエグチに疑問を持ってしまうのです。

直感で納得できなくないですか。ハンバーガーの名前がエグチって。いや、これに関しては僕のセンスが死んでるだけだったら本当に申し訳ないけど、僕は納得したいんですよね。僕が中学1年生だった時の担任が、なんか学生時代に水泳で全国区の実力者だったみたいで、その水泳大会での思い出話とか自慢とかよくしてたんですけど、僕が取り分け忘れられないのが強化合宿の話ですよね。その担任は日本代表候補とかそういうレベルだったようで、世界大会か何かの代表選考兼練習会みたいな時に起こった事件の話なんですけど、ある選手が休憩時間にトイレで用を足してたら、女装をしてる男性が便器に近づいてきて、「よかったら私と遊ばない?」って言ってきたらしいんですね。なんか代表選考会って言っても、割と誰でも出入りできるジムが併設されてるようなプールで行われていたようで、普通に一般人も施設内をうろついてたらしいです。で、それを聞いた選手がブチギレて、その場で恫喝したら相手が泣き喚きながら走っていったって話で、それを聞いたクラスメイトたちがそこそこ笑ってたんですけど、そこで一閃したのが、僕の隣の席にいた岡崎ですよね。クラスのちょっと気性が荒い野球部員とかが喜んでる中、岡崎が言ったのが、「それって同性愛者にナンパされただけですよね?どうして怒鳴り散らす必要があったんですか?」ですよね。岡崎!!!!!!!お前は正しい!!!!!ナンパの仕方はかなり乱暴だけど、お前は美女に同じことされても恫喝したのかと。ただ単に、女装が気に食わなかっただけじゃないかと思うんですね。同性愛者に対する偏見は今も残ってるけど、あれは確か脳がそういう風に好みを判断するようにできてるだけで、人が人を好きになることには、異性愛者と何も変わりがないと思います。そこで自分の無知、未熟さを全開にして、相手を攻撃することの愚かさと、それを笑い話として消化しようとする担任の不用意さを、岡崎は糾弾したのです。この岡崎圧倒的に正しい事件が、僕の中で強烈な納得を伴っていて、エグチがハンバーガーであることの受容の度合いが、これの足元にも及んでいないのです。

話は江口洋介に戻りますが、彼の整った顔立ちは、爽やかさと力強さが両方あると思うんですね。タイトルにあるように、さっぱりとしながらきりりとしていて、とてもきれいな容貌だと思います。もしハンバーガーのエグチが、その名前と個体間の溝を埋めるとしたら、このさっぱりきりりを成立させるしかないのではないでしょうか。メニューを初めて見た時に、エグチが江口洋介に行き、その釈然としない状態から、違和感を打ち消すには、ハンバーガーを江口洋介に寄せていくしかないと思うのです。つまり味覚で、江口洋介のさっぱりきりりを再現する。それがエグチの最後の砦なのです。

僕はグルメじゃないのでよく分かりませんが、例えば卵の上の玉ねぎで、ハンバーガーの印象を爽やかにしながらも、やはり肉厚なビーフで全体を引き締める。そういう構造になっていれば、エグチはエグチのままでいられる気がするのです。

でまあここまで読めば分かる通り、僕は意識が過敏すぎて終わってるので、店頭で「エグチのセット」って言ってまでこの仮説を確かめたくないんですね。だから僕の中ではエグチは悪手として完結してるんですけど、もし親切な方がいたら、実際にエグチがさっぱりきりりとしているのか教えてください。ちょっと首を縦に揺らしながら。終わりです。